ぴっくあっぷ
今週のオススメめにゅー

医師のその一言で救われた…「あなたのせいではない」

シェアする

これおすすめ

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1388114323/

72: 2013/12/29(日) 16:32:51.17 ID:kOPqqBcq

自分的にはすごい衝撃的だったこと。長くてごめんなさい。

1/2

小さい頃から親子含めて人間関係がうまくいかず、生き辛くて仕方なかった。
特に親子関係のトラブルがすごく自己否定感が強かった。
自殺願望は物心つく頃にはもうあり、電車が入線するとふっとこのまま・・・
とか考えてしまう様な人間だった。
30才を越え、アスペルガー症候群というものを知りもしかしたらこのせいなのでは?
と思って専門医に受診。しかしうつ症状がかなり重度なのでこちらも治療がはじまった

この先生がいい先生で短くとも適切な聞き取りをしてくれ、薬も体に合い、
うつもだいぶ改善してきた頃、
叔母の精神疾患のことで両親が叔母を連れてその先生と会うことになった。

それからしばらくののち、先生が私に言った一言が衝撃的だった。

73: 2013/12/29(日) 16:33:45.31 ID:kOPqqBcq

2/2

「私から見ると両親二人がアスペルガー傾向が非常に強く、貴方はその傾向は弱い。
しかし親からの影響でアスペルガー的な要素はあるかもしれないが、
貴方は普通の範疇に入っていると思う。しかしそれまでの生育環境で
強いうつ病を発症はしているが、親とうまくいかないのはあなたのせいではない。
もう自分を責めるのはやめなさい。十分がんばったと思う」

言われた瞬間涙腺が壊れたみたいに涙がボロボロ出てきた。
ずっと自分が悪いと家族から責められてきたから自分のせいだと思い込んでた。
親がまともで自分が悪いんだと思ってた。

でも逆だったのだ。目からウロコだった。
帰ってから親の行動を考えてみたら先生の言う通りだった。
アスペルガー傾向の強い行動ばかりしていたことに気が付いた。

それを言われ、しばらくは寝込むほど精神的にバランスを崩した。
しかし落ち着いてきたらすごく楽になった。自己否定感が弱まり、
自殺願望も弱くなった。世界が反転するような感じだった。

以来両親に何か言われても「アスペだから仕方ない」と楽にスルーできるようになった。

今迄親が毒親か・・と思うことはあっても親がアスペなんて考えたこともなかった。
もしかしたらアスペ疑いかけられている子供の中には親がアスペでその影響を
受けているだけってこともあるのかもしれない。

少なくとも今年の出来事の中では最大に衝撃的な事件だった

74: 2013/12/29(日) 16:40:16.28 ID:ugBmdxIK
親はどういう行動がアスペ的なの?

76: 2013/12/29(日) 16:52:09.49 ID:kOPqqBcq
>>74まず人の話が聞けず、ずっと自分のことを話していたり、
空気が読めない感はすごくあります。
一度はまり込むと両親揃って食事すらしなくなります(結果ご飯がない)
あと暴言もひどいですが、これはアスペとはちがいますね。
二人とも研究職なんですが、特に母は周囲との衝突が多いようです。
お金のトラブルはないですが一度思い込むとそれが適えられないとめちゃくちゃ不機嫌になったり、
逆にパニックを起こして暴言を言う時もあります
(料理中に声をかけて「うるさい!あんたなんか産むんじゃなかった!」など)

77: 2013/12/29(日) 16:55:13.13 ID:QsfAAfMX

> (料理中に声をかけて「うるさい!あんたなんか産むんじゃなかった!」など)

ひどい!いくらアスペでもひどすぎる!

スポンサーリンク