ぴっくあっぷ
今週のオススメめにゅー

戸籍見てびっくりひいばあさんの母親の名前が衝撃的だったwwハイカラだったのか当時のDQNネームだったのか…。

シェアする

これおすすめ

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

107: 2014/09/03(水)23:37:57 ID:???
ひいばあさんの母親の名前が「オイル」だったこと。
祖母の歳から考えるとおそらく慶応か明治の初頭の生まれだと思われるが、戸籍見てびっくりした。
その頃は普通の名前だったのかな?

108: 2014/09/03(水)23:54:47 ID:???
>>107
イルにお市さんみたいな感じで「お」が付いただけなんじゃなくて本名だよね?
オイル=油って訳じゃなさそうだし、当時は意外と普通だったかもよw
うちの場合、祖母が玉(たま)で姉が「林(りん)」だったんだけど、今時な名前だねー。と皆で言ってたのを思い出した

110: 2014/09/04(木)00:27:20 ID:???
>>107
慶応末期生まれのうちの曾祖父は○左衛門だから
かなりハイカラな名前だったんじゃないかな

126: 2014/09/04(木)08:26:45 ID:???

>>108
戸籍の母親の名前が書いているところに「オイル」って書いてあったから、「オ」も含めて一つの
名前だと思う。

>>110
同じ戸籍にはひいばあさん、ひいじいさんの名前も書いてあったはずだが、「オイル」のインパクト
凄過ぎて覚えてない。
オイル、ハイカラだったのか当時のDQNネームだったのか…。

スポンサーリンク