ぴっくあっぷ
今週のオススメめにゅー

やなせ先生、ごめんなさい。まさか日本で有名なあの歌の作詞がやなせ先生だったとは!!

シェアする

これおすすめ

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/

290: 2014/09/11(木)22:22:44 ID:???
スマン、俺が単に無知なだけだと思うが言わせてくれ。
『手のひらを太陽に』の作詞者が、『アンパンマン』のやなせたかし先生だということを、
今まで三十数年生きてて全く知らなかった。
つい最近それを知って凄く衝撃を受けた。
まさか、あの日本人なら誰でも知っている歌の作詞者がやなせ先生だったとは…。
やなせ先生、知らなくて本当にごめんなさい。

291: 2014/09/11(木)22:26:27 ID:???
>>290
自分も知らなかったわ……勉強になった。ありがとう
あの歌も『アンパンマンのマーチ』も歌詞の意味深いよね

323: 2014/09/13(土)15:28:21 ID:???
>>293
やなせさんが詩人でもあるというのはわりと有名な事実。

326: 2014/09/13(土)15:40:33 ID:???

>>323
私も子供が生まれて初めてアンパンマンのアニメ見たよ。
CD買ったら、ほとんどの曲の作詞が やなせたかし
へぇー、すごいなぁ。なんて驚いた。

話は全然かわるけど、私は読書好き。
ジャンルは問わないんだけど、最近は読後がいいのでロマンスをよく読む。
良く知られているのはハーレクインだけど、翻訳が「西田ひかる」がいて
別人かと思ったらアイドルだったご本人らしい。
ヒストリカルが多いけど、ホントにご本人なんだろうか。

294: 2014/09/11(木)23:11:44 ID:???
>>292
おお すごいすごい

295: 2014/09/11(木)23:17:15 ID:???
>>290
マジかよ…と思ってググったらマジだった…
これ以外と知らない人いるんじゃない?

296: 2014/09/11(木)23:37:57 ID:???
たぶん本の存在そのものを知らないだろうと思うが
「チリンの鈴」という絵本の作者もやなせたかし先生だ
内容は「後味の悪い話」スレのまとめサイトでも見てくれ
つまりそんな話だ

297: 2014/09/11(木)23:52:00 ID:???
>>290
書き換える前のは結構重い歌詞なのな。
戦争に行ったら弟だけ戦死したことが影響してるらしいけど。
たぶん同じテレビ見ただろうw

298: 2014/09/12(金)00:17:20 ID:???
>>297
>>290だけど、俺はそれ見てない。
俺は子供に2番以降の歌詞を聞かれて調べた時に、
作詞者の名前を見てびっくりしたんだ。
嫁も知らなくて二人で衝撃を受けたわ。

299: 2014/09/12(金)00:20:19 ID:???
アンパンマンなんて子供が生まれるまであの丸顔以外何も知らなかったよ。
そんな人沢山いるでしょ。
子供がアンパンマン大好きで、ビデオの1巻から借りたら、映らない率高すぎ。
画像最悪。そしてビデオデッキが壊れたよ…。
今はDVDになったからレンタル店は丸儲けだよね。摩耗しないんだから。
やなせたかし、確か三越かなんかのデパートの包装紙のデザイナーもしてる。
すごいエリートなんだよ。旧帝大の美術科?今の芸大卒業なんじゃなかったかな。

312: 2014/09/13(土)01:25:37 ID:???
>>299
DVDやBDになったからって磨耗しないなんてことはないよ
特に児童向けのDVDは子供にデッキに入れさせたり子供が
ディスクで遊んだりするなど借りていった側の扱いが雑で傷ができやすい
いくら研磨しても修正不可な傷のせいで貸し出しできないディスクがたくさん出るんだわ

313: 2014/09/13(土)01:59:07 ID:???
>>312
たしかに。
借りたものの再生できなかったアンパンマンやらクレヨンしんちゃんが何本もあったわ

スポンサーリンク